移ろい

Tweetの延長

2023年の参加イベントを振り返る

はじめに

2023年が終わろうとしている*1.年末だからといって何か特別なことがあるわけではなく単なる数字の変化に過ぎないのだが,年中行事を作って何かを祝おうとする雰囲気を感じ取るとどうしても年末感が出てくる.特別な日を決めることで,人間生活における日常の狂気を祭事で鎮めようということなんだとおもう.

2023年も相変わらずCOVID-19が猛威を振るっていたが,2023年の中盤あたりからは(少なくとも社会全体の流れとしては)一応終息に向かっているということになっている.その流れの中で,大人数が集まるような大規模イベントは徐々にコロナ以前の規模に戻ってきた.例えばスポーツ観戦の声援などは,ほとんどコロナ以前と変わらない規模に戻っているのではないかとおもう.そういう事情もあって,筆者自身が参加するイベントも多くなった.大規模イベントはある意味で「祭り」のようなものでそれぞれに特別感があり,それぞれに感想がある.将来振り返ったときに感動を想起できればいいなという期待も込めて,一年の節目に参加イベントの振り返りをしたいと考えた.というわけで,本記事の目的は2023年のイベントを振り返ってアーカイブすることである.筆者が,大人数が集まるイベントに定期的に参加するようになったのは2021年中ごろだったとおもうが,いつのまにか2年が過ぎてしまった.それでもまだまだ新参ではあるのだが......

参加イベントの振り返り

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~R3BIRTH R3VOLUTION~』DAY. 1, DAY. 2 (1月14日15日)

虹ヶ咲のUNIT LIVEのトップバッターはR3BIRTHだった.『UNIT LIVE & FAN MEETING』のR3BIRTH公演は観られなかったので,ユニットライブとしては初めてのR3BIRTHだった.会場の音響も相まってかなり盛り上がれた.2022年に『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所』が終わったこともあって,いわゆる充電期間にユニットライブをやってくれたこともよかった.

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~』DAY. 1 (2月4日)

A・ZU・NAの単独公演である.ちょうど『5th Live! 虹が咲く場所』が終わって少ししたあたりで,優木せつ菜・中川菜々のキャラクターボイスを務める楠木ともりの降板が発表された.

優木せつ菜・中川菜々役 楠木ともり降板のお知らせ | ラブライブ!シリーズ Official Web Site

つまり,本公演は楠木ともりが優木せつ菜としてステージに立つ最後のライブである.ちょうど声出しが解禁されたのもあって筆者としてはほぼ初めての全編声出しライブだった.堂々とコーレスができるのは感動だった.ラストとアンコールの『Love U my friends』『Just Believe!!!』『TOKIMEKI Runners』は強く印象に残っている.

TrySail Arena Live 2023 ~会いに行くyacht!みんなであそboat!』 DAY. 2 (2月5日)

TrySailの単独公演である.『Live Tour 2021 "Re Bon Voyage"』には参加していないので,単独公演に参加するのは初めてである.声出しができない中でのライブだったということで,トロッコを使って会場全体を動き回るというコンセプトの公演だった.『華麗ワンターン』からのセットリストがすごかった.アルバム『Re Bon Voyage』に収録されている曲の披露もあった.個人的に『マイハートリバイバル』と『Good Luck Darling』が好き.

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~QU4RTZ Fluffy Magic~』DAY. 2 (3月19日)

QU4RTZの単独公演である.席がかなり良くて,アリーナの10列目ぐらいの位置だったと記憶している.『UNIT LIVE & FAN MEETING』で『未来ハーモニー』のアコースティック ver. を披露したこともあって,何かやってくれるのではないかと期待していた.『虹色Passions!』と『夢がここからはじまるよ』のアコースティック ver. を聴けてよかった.

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR』愛知公演 DAY. 2 夜公演 (5月14日)

もともと『にじたび!』は東京公演に行こうと思っていたのだが,チケットが当たらなかったので愛知公演に行った.『にじたび!』は全体を通して,優木せつ菜・中川菜々のキャラクターボイス林鼓子に変更になってからはじめてのライブだった.『DIVE!』が披露曲だったのだが,かなり圧倒された.『わちゅごなどぅー』は初めて生で聴いた.フリコピが楽しい.ファンミーティングということで曲数は少なめだったが,声優のトークパートも面白くてよかった.

セントラル・リーグ公式試合『読売ジャイアンツ v.s. 東京ヤクルトスワローズ 14回戦 東京ドーム』 (8月1日)

この試合は読売ジャイアンツと『ホロライブ』とのコラボ試合だった.東京ドーム周辺にパネルが設置されていたり,場内アナウンスを博衣こよりが担当したり,『闘魂こめて』を『ホロライブプロダクション』所属のタレントが歌ったりとかなり気合が入ったコラボだった.試合後にはYAGOOによるノーバンチャレンジがあったりと最後まで楽しかった.試合は投手戦であまり面白くはなかった.

TrySail Live Tour 2023  "SuperBloom"』DAY. 1, DAY. 2 (8月12日13日),『TrySail Live Tour 2023 Special Edition "SuperBlooooom"』

アルバム『SuperBloom』が発売されたこともあってのツアーである.TrySail単独としては久しぶりの声出しライブだった.TrySailのライブは1曲目から盛り上がる曲が連発されるので本当にすごい.声も出すし跳ねるしでライブが終わった後は疲労困憊だった.でも楽しい.『ひかるカケラ』が聴けてよかったとおもったら,実はかなり長い間披露が無かったらしい.筆者は新参なのだが,その瞬間に立ち会えてうれしくなった.

『異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦』 DAY. 1, DAY. 2 (12月9日10日)

アイマスラブライブの奇跡の合同フェスである.正直言って互いの曲を披露しあって終わりかなぁとおもっていたのだが,完全にいい意味で予想を裏切られた.アイマスラブライブもある程度曲は分かるので,どちらのパートでも盛り上がれるしアイマスラブライブの越境もあり新鮮味もあった.いちいち曲の感想を書きたいが長くなりすぎるので割愛.ネットの予想記事をあまり見ていなかったので765 PRO ALLSTARSとμ'sの曲が披露されて完全に面食らってしまった.『READY!!』から『僕らは今のなかで』の流れで号泣してしまった.12月にあったというのもあるが,2023年で一番いいライブだったとおもう.

夏川椎菜 3rd Live Tour 2023-2024 ケーブルモンスター』立川公演 DAY. 2 (12月17日)

アルバム『ケーブルサラダ』がリリースされたということで,アルバムをテーマにしたライブである.席がかなり良く,ほとんど最前だった.生バンドでのライブだったので音圧を全身に受けられてかなり高まる.アルバムを聴いた中だと『メイクストロボノイズ!!!』と『Bluff 2』が特に好きだなあとおもってたのだが,生バンドだとさらに良かった.『I Can Bleah』はサビが楽しい.

おわりに

こうして振り返ると,生活に支障が出ない程度にほどよく付き合えているのではないかとおもう.『異次元フェス』に参加してみて,知らない曲があっても出会いを求めていろいろなライブに行ってみるのも良い選択かもしれないとおもった.そういう意味では,フェスはとてもいいと感じた.つまり,来年はいろいろなコンテンツに触れていきたいということである.

 

以上

*1:記事執筆時点で2023年12月18日.